| Sonntag.25.Nov. |
|
| 今日はとってもだらだらしてしまいました。 というのも、昨日・おとといとあるドイツ語試験を受けたんだけど、その試験勉強と大学の授業とでいっぱいいっぱいだったから今日はちょっと勉強お休みしたんだ。(勝手に・・・。) 明日は友達の誕生日会と日本人の友達が日本に帰るためお別れ会があって、どっちにいこうか迷った挙句両方行くことにしたから、そのためのプレゼントを入手するためにお買い物に行ってきました。あと、インターネット電話のためにPC用カメラも買ってきた!その後スーパー行って夕ご飯買ったは良いけどおつりを間違えられて「おいー・・・」って感じだった。。。明日は久しぶりにナッシュマルクトのフリーマーケットに行く予定もあるから楽しみ☆そのフリマでは変なガラクタから骨董品までいろいろ売ってて、見てるだけで楽しい なんかクリスマスっぽいものほしいな~
| |
|
11月26日(土) | トラックバック(0) | コメント(1) | ☆日記☆ | 管理
|
| Sonntag.20.Nov. |
|
|
ありえない・・・ 今日はとっても吹雪きました。私はこれから来るオーストリアの本当の冬に耐えられるかどうか、不安で不安でなりません・・・   昨日はクリスマスマーケットにいったり誕生日パーティーで友達と騒いだり、週末らしい週末だったなぁ。明日はまた月曜日かぁ。水曜日にはテストもあるし、がんばりまっす
まぁつ>内定オメデトウ!!!!!  私もぼちぼちネット上での就活をはじめた感じだ よ!じゃぁあとは頑張って卒業しておくれ~!!
| |
|
ベルベデーレ宮殿のクリスマスマーケット
| |
|
Meterbierといって、1メートルの木枠に8種類のビールが載せられて運ばれてきます。
| |
|
11月21日(月) | トラックバック(0) | コメント(3) | ☆日記☆ | 管理
|
| Donnerstag.17.Nov. |
|
| 今日はなんと氷が降りました・・・寒すぎですまじで寒すぎ!!!  というかさっき、日本の大学の国際交流センター宛てに書いた私の卒業後の人生プランの相談メールなるものをうちの大学の留学生+留学予定者のメーリングリスト宛てに送ってしまったのです・・・あぁ恥ずかしい恥ずかしい ま、もう取り返しがつかないから忘れることにしよう。うん。
コメント>HP上でも卒業についてつっこまれてるまぁつ・・・笑 まぁちゃん来年私と毎日学食行くんだもんね?卒業なんか しないよねー  
| |
|
11月18日(金) | トラックバック(0) | コメント(1) | ☆日記☆ | 管理
|
| Mittwoch.16.Nov. |
|
| きょうは朝から晩まで学校にいてちょっとつかれました(といってもくっちゃべってただけだけどさ=33)10時からオーストリア史のVorlesungがあって、(聞き取るのが大変・・・)そのあと友達と学食行って、日本語とドイツ語教えあって、日本史のVorlesung受けて、そのあと友達とくっちゃべってPunschっていうフルーツ入りのあったかいワイン飲んで、(というのも今大学の敷地内にクリスマスマーケットがでてるので☆)、ちょっと勉強して・・・って感じだった♪学校にはいたけどまともに勉強してないような・・・ふ~ん。。。 なんか最近肩こりがひどくて困っちゃうねぇ。パソコンのしすぎかなぁ。まぁいいや、今日ははやくねよ。
タッツ>やっぱりロミーは私の子か!!絶対落ち武者に似た 鳩になるよ!!
まぁつ>まぁちゃんほんとひさしぶり!まぁつ教育実習とか したんだって?なんか想像できないからあとで詳しく 聞かせてね!
| |
|
11月17日(木) | トラックバック(0) | コメント(1) | ☆日記☆ | 管理
|
| Dienstag.15.Nov. |
|
|
今日は予想どおりナマケモノに返り咲きました やっぱりね~ 今、「寒すぎて勉強ができないっ!」(←これはいいわけですが・・・。でもとてつもなく寒いんです・・・推定気温10℃以下。)っとおもって今までスイッチの入れ方が意味不明の暖房機をなんとなくいじくってみたらあったか~くなった  でもそこで問題はですね、暖房機自体は温かくなったんでけど、室温は一向にかわらないという・・・  日本のヒーターとはちがうからなこれ。でももうちょっと辛抱してみるか。ってことで足だけすりすりしてみる・・・・・すりすりすりすりすりすり・・・・ 今日は図書館に昨日予約した本を取りに行ってきました。てかさ、書名がHandbuch des politischen System Oesterreichsだからてっきり私はちっさくてよみやすい本を想定していたのですが、あけてびっくりうさぎさんとはこのことです。じ・・・辞書じゃあるまいし・・・  ってな感じの本を渡されました。(写真参照、手と比べるとほらね、おっきいでしょ?)足もぽかぽかしてきたことだし大事そうなとこだけ読むか、ちょっとね、ちょっと。(どうせわかんないし。苦笑) なんか今日はちょっとだめだめな一日でした。明日は楽しい日になるといいなぁ。(火曜日は嫌いだー!!)
| |
|
11月16日(水) | トラックバック(0) | コメント(2) | ☆日記☆ | 管理
|
| Montag.14.Nov. |
|
|
やっとドイツから帰ってきたよー 超楽しかった!実は昨日まで残って今日ウィーンに帰ってきたかったんだけど、(こっちの大学はVorlesungは出席自由なので・・・)留学生で勉強ちゃんとしないと授業についていけない私はちゃあんと9時間かけて戻ってきましたよ(泣)あーあこうゆうところで私は典型的日本人なんだよなーぁ。。。 そして残念ながらバーゼル(スイス)には行けなかったのです。(他のみんなは行ったのに!ちくしょー!!)でもさっきスイス人の友達に図書館で偶然会って、「あ!もう帰ってきたの!?どうだったー!?!?」っと聞かれたので、楽しかったけどスイスいけなくて残念だったって言ったら、クリスマス休みに彼女のスイスの実家に遊びにいけることになった バンザーイ   フライブルクではいろんな人と友達になれた。ドイツ語がネイティブ並みにぺらぺらな台湾人のシュニ、ジェントルマンな中国人のヤン、しゃべりと音楽大好きクレーメンスなどなど濃いキャラがたくさんでした。ミュンヘンで化学の勉強してるおサルの旧友フィリップとも再会できたしね☆街もきれいでものすごく気に入った~♪ それから11月9日は「水晶の夜」。ナチスがシナゴークを焼いた日です。その追悼の催しなどもあってちょっとのぞいたりもしてきました。 あと土曜日はフィリップの車でおさると3人、フランスのシュトラスブルクに行ってきた!!ここも雰囲気がドイツとは違って超キレイだった!!! 今日は珍しく勤勉な私。(最近ものすごくサボってたからね・・・)ある講義をあさ10時からと勘違いして出席するも、すぐに気づき退出→メールチェックをすると先生からのメールを発見して、その講義が12時過ぎからってことに気づく→ちょっとネットやったあと講義に出席(やっぱりいまだ意味不明・・・)→友達に借りたプリントをコピーしたり翻訳の宿題を印刷→図書館に行って借りたい本の予約→大学の本屋さんで偶然今とってるオーストリア史の先生のスクリプトを発見!すかさず購入(7ユーロ・・・ )→メンザでスクリプト読む(コーヒーとチョコが応戦するもむなしく3ページしか進まず・・・)ってな感じでした。さていつまで続くことやら。明日もがんばろー。
たっつ>コメントありがと!私もたっつと旅行したかったなー、ま、ベイバイが大きくなったらね!!
| |
|
最初の2日間はおサルの実家にいました。隣の街に住むおばあちゃんのところに手作りのアプフェルシュトゥルーデルをごちそうになりにいってきた 超おいしかった!!
| |
|
きれいなかわいい街でした
| |
|
おサルのマギスター修了おめでとうパーティーで、巻き寿司の作り方をみんなに教えてあげました。フィリップはミュンヘンから手作りデザートを持ってきてもくれました☆
| |
|
ヨーロッパ5カ国目突入!!
| |
|
11月15日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | ☆日記☆ | 管理
|
| Mittwoch.2.Nov. |
|
| ナゼだか知らないけど今日も大学はVorlesungsfrei (休講)昨日もキリスト教系の祝日で授業がなかった。(火曜日はあんま行きたくない授業があるからラッキー・・・笑) 実は明日からちょっくらドイツ・スイス・フランスあたりをふら~っとしてくる予定であります  あれっ授業は??? しぃ~~~~(´¢`) ということでしばらくブログはお休みです。多分来週の日曜日には帰ってきます☆
さてさて最近ウィーンはもう冬!!(ッて思ってるのは私だけではないでしょう。)日本からもってきたお気に入りコートで寒さをしのげるのはいつまでかしら・・・?
あ~なんか書きたいことたくさんあったのに忘れちゃった・・・そうそう最近のハロウィンパーティーの話とか。 でもなんか今勉強やる気になってきたからその話はまた後で旅の話とまとめて書こっと=33(忘れてそう)
じゃ、行ってきまっす☆
| |
|
11月3日(木) | トラックバック(0) | コメント(1) | ☆日記☆ | 管理
|