| 29.04.2005 |
|
|
今日は明日どうしても観たい映画があったから、前回のような惨事が起こらないように、今日映画館にその映画の予約をしに行ってきたんだけど・・・「もう残りのチケットはありません」・・・・・・ もぅ~なんでこうなるの あさっても見たいのがあったから、それはちゃっかり予約取ってきたけどさ、明日のもどぅ~しても観たかったから「・・・どうにかなりませんかねぇ・・・?」って聞いてみたら、「明日の3時15分くらいに電話くれれば、キャンセルしらべてあげるよ」との事だったので、明日電話することになったー 誰かキャンセルしてください  それからそれから、この前購入した録音機(講義録音するのに買ってみた。だってレポート課題見たら「授業で取り扱ったものの中からテーマを選んで、まずその講義の内容の要約と~~~~~」って、私の頭で1度ドイツ語で受けただけの授業を要約するなんて無理だからー!!)のカセットを買いに、電気屋さんに行ってきた。「大きさ的にこれかなぁ・・・」と思って手に取ったものをレジに持って行って、会計の前に、「これって録音機用のカセットですよねぇ・・・?」って聞いたらおねえさん爆笑しだして、「ちがうわよー!!あなたが欲しがってるのはこっちよー!!」ってレジしたの引き出しからおんなじようなカセットを取り出して、録音時間とかの説明をしてくれた(笑)てかレジ下の引き出しに入ってても分からないからーーー!!! ホントは電気屋さんのあとにTabakに寄って携帯電話用プリペイドカード買う予定だったんだけど、ちょうど電気屋さんの中をその新品カード持ったおじさんがうろうろしてるのがみえたから「もしや!?」とおもって聞いてみたら電気屋さんで買えたー☆ほー手間が省けました。 てか今日突然気温が上がって今日は21℃もあった。(日本はもっとあったかい?? )そんでもってウィーンで一番おいしいらしいジェラート屋さんに友達が連れてってくれた でもね、最近甘いもの食べすぎなんだよな。そのせいかちょっと体調悪いかも でもおいしいものはやめられないわよねーえ  
| |
|
4月30日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | ☆日記☆ | 管理
|
| Donnerstag.28.04 |
|
| 最近特に何もしてないのに一日があっという間に終わってしまうのがコワイ・・・ もう夜も2時近いというのに未だ今日のノルマ分の勉強が終わっていない私・・・(そんでもって現実逃避して日記を書いてる私・・・その上明日も午前中から授業の私・・・  ) 5月1日に隣の部屋にだれか越してくるらしい。まさか日本人じゃぁないだろうねぇ・・・WG住んでるくせに日本語しか話せないこの環境を変えてください 今新しい部屋探し中なんだけど、問い合わせてもなかなか返事が来ないから、昨日もっかい催促メール出したら、「もうちょっとまってくださいね」って・・・留学おわっちゃうよぉぉぉ ああもう今日は寝よう・・・明日はフル活動だし 
| |
|
4月29日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | ☆日記☆ | 管理
|
| Mittwoch.27.04. |
|
| Alles Gute zum Geburtstag ,JAIPI- !! ってことで今日は日本の親友のお誕生日だった☆食い倒れ部員は活動したかな??それともじゃいぴはY氏に独り占めされたかなぁ?????とにかくおめでとー!!お手紙来週くらいに着くはずです☆(遅れてごめんよー!!) わたしは3日も日記を怠ってしまった、ていうか書くとすべて愚痴になりそうだからむしろ書かなくて正解だったかもーーー。今日もいくつか落ち込むことがあった。けど、この国にいる限りいちいちいろんなこと気にして落ち込んでたら毎日真っ暗だよね~って分かってるんだけどね~。いつになったらかわるんだこの状況。できることはすべてやってるはずなのに一向によくならん。こんな留学生活のために2年間がんばってきたわけじゃないのにさって結局愚痴になってしまった(苦笑) さて、5月3日にもっかい警察行ってヴィザもらおうと思ってるんだけど、うまくいくかね??「過去日記」に出てきてたキューピーちゃんなんか、ドイツで申請して、1週間でヴィザ取れたって言うのにさ。(日本で就活中♪)毎回違う理由で追っ払われてほぉんといい加減にしてくれーーーってかんじだ。がんばりまーす。
| |
|
4月28日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | ☆日記☆ | 管理
|
| Samstag.23.04. |
|
|
やっと週末だー 今日は去年の秋ごろからペンパルだった、ウィーン大学の歴史学科の友達と会うことになった☆彼女はなんとシェーンブルン宮殿でアルバイトをしていて、彼女と一緒なら入場無料プラス彼女の詳しい解説付!ってことでシェーンブルン宮殿行ってきた 庭は歩いたことあるけど、中に入るのは初めて。いつもそーゆー建物の見学とかって、「ふーん」って適当に歩いて終わっちゃう私だけど、今日はすごく分かりやすく説明してくれたし、最近オーストリアの歴史の本を(ようやく)読み始めたこともあって、すごく「見学した!!」って感じだった(笑)しかも彼女のバイト仲間ともお話できたし 彼ら曰く、日本人観光客は「愛すべきお客さん」なんだって!!(私に「ここで一緒に働かないか」と聞いてくれるくらいの日本人好きだった♪)例えば、ヨーロッパの観光客はぎゃあぎゃあうるさいし、写真撮影は禁止って忠告しても、目を離すと写真撮っちゃう、それに比べて日本人はちっさくてかわいいし、いつもにこにこしてて、写真撮影も一回忠告すれば「あぁ、ごめんなさい」ってちゃんと守ってくれるし・・・って事だった。 「これは日本人の国民性なの??」って聞かれて、ああ確かにある意味国民性かもしれない・・・と思った でも逆に、にこにこして、はっきりモノが言えないのも我々の国民性(実は私もそう)のような気がする。宮殿内を見学した後、お庭を散策 お天気がよくて気持ちよかった その後オーストリア料理を食べに連れて行ってくれた!おいしかったけどものすごい量だった それでしばらくいろいろおしゃべりしてて、まぁ渡航前から留学のことでのいろんな悩みを聞いててくれてたって事もあって、とっても話やすかったし、いろいろアドバイスもくれて、「困ったことがあったら、なんでも、ほんとに気にしないでいつでも電話してね!!」って何回も言ってくれて、ほんとに救われた気分だった もちろん悩みとかの暗い話だけじゃなくて、楽しい話もたくさんできて、ここ最近で一番楽しかった日かも 日本から持ってきたお箸をプレゼントしたら、「こんなかわいいの使ってご飯食べるのもったいないから部屋に飾るね~!!!!」ってすごい喜んでくれたし(爆笑。そんなこと言わずに使ってくださいな♪)あー楽しかった、ほんとに感謝感謝です
| |
|
4月24日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | ☆日記☆ | 管理
|
| Freitag.21.04. |
|
|
ついにこの日がやってきてしまった・・・というのも、うちの大学(日本)のあるネイティブの先生がウィーンに来ているということで、先輩と先生が連絡をとって会うことに。(もちろん私も招集された )何をビビってるかって、もうウィーン来てから2ヶ月も経つのにいまだこっぴどい私のドイツ語を先生に聞かれてしまうという大惨事に、我々留学生3人はここ数日ビビっていたのです・・・ 午前中の授業を終えて、午後2時に待ち合わせ。先生とても元気そうだった そんでもって「デーメル」っていう有名(そして高級)なカフェに入って2時間くらいお話したんだけど、もういっぱいいっぱいだった 「ア・・・あれドイツ語でなんていうんだっけ・・・」ってみんなでつぶやいてテンパりつつしゃべった(笑)確か先生は、交換留学生の選抜試験の面接官でもあったから、そのときからの伸び具合を見られてしまったに違いない。(てか伸びてないしね。。。)日本語検定試験1級をもっているとうわさの先生はきっと、日本語でテンパっている我々の言葉を理解していたに違いない でもいろいろ話せて楽しかった~☆ザッハートルテ食べられたし また6月にウィーンにいらっしゃるらしく、またそのときに会うことに。(それまでにドイツ語上達させねば!!)また7月にはインターンシップの件でお世話になってる先生もいらっしゃるし。(しかも2年生のとき担任で、その上インターンシップの選抜試験の面接官でもあったんだなぁ・・・)それにしても夏休み楽しみだ  とっととレポートたちを終わらせて旅行の計画立てなきゃ  先生と別れたあと、3人で近くの蚤の市に行ってきた。見てるだけでも楽しかった 売り子のおばちゃんとかおっちゃんとお話したりとかしてね~「日本人!?にしては背が高いねぇ!」と言われまくった。(そうかね?そうかも。パミオ(父)の遺伝ですな。)みてるだけ~のはずが、あるお店ですっごいかわいいブレスレット発見!!写真見せたいが、わけあってまだ載せられないんだな~今月末に追記します
| |
|
4月24日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | ☆日記☆ | 管理
|
| Donnerstag.21.04 |
|
| 今日は何かめっちゃ寒い!!最低気温マイナス2度とかいって・・・ もう4月も後半なのにねぇ。今日道端でまたおっちゃんに声を掛けられ、「ちょっと質問していいですか??」っていうから、私に道だけは聞かないで、道だけは・・・とビビリながら「なんでしょう・・・??」って聞いたら、「平和ってなんだとおもいます・・・??」って難しい質問をされた う~ん、戦争がなくなるとか?でも戦争がないからって平和とは限らないし。犯罪も飢餓もなくなる?でもなんかピンとこない・・・すべての人が幸せなこと?でもすべての人が幸せになるにはどうしたらいいんだ・・・!?ともんもんと考えながらいろいろ言ってみたけど、結局「難しい質問だし、私の考えすべてをドイツ語で言うのはちょっと難しいです 」って言ったら「そうですよねぇ。ところでどこから来たの??」って聞かれて、そこから世間話に突入(笑)さいごに「Alles Gute !!」を連呼してくれて、いいおちゃんだった・・・ 夕方からはドイツ語の授業だったんだけど、文法はもうへっちゃらなんだが、討論に加わるのが難しい私。今日は私が大嫌いだった接続法Ⅱ式なるものをやったんだけど、それの使い方にもやっと慣れてきた(ニヤリ )でも後半、いろんなテーマで討論になったんだけど、特にポーランド人とトルコ人が熱く語りだし、私は聞き取るだけでいっぱいいっぱい。でも注意深く聞いてると、彼ら文法はめちゃめちゃなんだよね。いつも思うんだけど、何でヨーロッパのドイツ語学習者って文法できないのにはなせるんだろ・・・?まぁみんなドイツ語学習歴10年とかほざいてるからなぁ  私のTandem's 曰く、「文法は考えないで話せ!!日本語話すときも文法考えて話してるの 」って「そんなの無理でしょー!!」って思うんだがどうだい??まぁ実際私の話すドイツ語は文法もめちゃめちゃになってるんだけどね (てか単語ならべてるだけ・・・?)まぁね、文法のテストができても話せなきゃだめだもんね、10ヶ月後にはぺらぺらになってるのかなぁ・・・ちっと心配・・・
| |
|
4月24日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | ☆日記☆ | 管理
|
| Mittwoch.20.04. |
|
| 5月病かしら・・・眠くて眠くて、そんでもってやる気もなくてしかたない・・・しかも雨の日は必ず偏頭痛起こしてるし。こんなんじゃだめだめだーーーまだ4月だし!!(毎年4月に5月病患ってる気がするダメな私) 気合を入れて午後授業に行ったんだけど、面白くないことで有名らしいこの授業の出席人数が毎週明らかに減ってて、しかもみんな内職 私は一応おとなしく話を聞いて、ちゃあんとノートも取ってたんだけど、前の前に座ってる学生2人「うっさいなぁ・・・」と思ってたらなぁんと日本人じゃないかい・・・授業の帰りにスーパーに寄ってレジ済ましたら、前にいた男が2セント落としたから、「落としましたよ」って拾ってあげたら「いらねーよ」っぽいことを言われ、すたすたと去って行った・・・   2セントを笑うものは2セントに泣くんだからなーーー!!あとでどっかで募金しよう 前に同じようなことがあった時、シュテファンスドームの再建用募金に入れました それにしてもほんと毎日毎日むかつくことが多いよー。今のところウィーンに来てよかったと思うことより、「くそっアドルフまた発見!怒」って思うことの方が多い気がする・・・このままでは帰れませんね
| |
|
4月21日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | ☆日記☆ | 管理
|
| Dienstag.19.04. |
|
|
火曜日は授業がみっちり3っつ入ってるからつらいんだなぁ。と思ったら午前中の授業は行ってみたら休校だった ってことであまった時間を無駄にせず、中央図書館に行って、バーコード(本の貸し出しとか、荷物をロッカーに預ける際の鍵借りるのに必要なんだけど、今までは学生証と引き換えに借りてた・・・)を作ってもらいに行ってみた はじめに名前と、なぜかメールアドレス聞かれて、(ていうか申し込み用紙みたいなの用意しとけばあっちも楽なのに、こーゆーとこなってない国なんだよねぇココ・・・)、その後なぜか「住民票もってきた??」って聞かれてもってるわけないだろ~ でも口頭で住所教えて、お兄さんがパソコンでぱちぱち打って、完了 そんでまた街をうろうろしてたら声を掛けられて、彼はキリスト教の人らしいんだけど、赤ちゃんの堕胎禁止か何かを訴えてて、パンフレットもらって、1分くらい説明を聞いて、(でもよくわかんなかった・・・)「もし堕ろしたくなったら私たちにご相談ください、そこの角曲がって左に事務所がありますから!!」って、私まだ妊娠してませんからーーーーー!!!(笑)しかも最後に、「これ、無料です、どうぞ 」って言われてもらったのが、上の写真の赤ちゃん・・・持ってるのも微妙だけど、捨てたらのろわれそうでどうしようか困ってます ってことで欲しい人は送料無料で送ってあげるから、遠慮しないで連絡してね  
| |
|
4月21日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | ☆日記☆ | 管理
|
| Monntag.18.04 |
|
|
今日は午前中一番ハマッてる(?)授業だったんだけど、寝坊した上にうちから駅まで行くバスがなかなか来なくて、やっと地下鉄乗って学校近くの駅着いて、めちゃめちゃ走ったから足が痛いんだなぁ・・・ この程度で筋肉痛になる私ってやばいかも  そんでもって午後はアルミンと会ったんだけど、あー彼は大変な問題児でした・・・もう会いません でも同じキャンパスで授業あるうえ、同じ寮のどっかに住んでるらしいから遭遇したらどーしよ・・・ 戦う・・・? で、夜はというと、2週間前から楽しみにしてた映画を見るために映画館行って来た けど観れなかった  何が観たかったかって、今そのハマッてる授業の先生を中心に、ウィーンのメトロっていう映画館で、ナチス関係の映画がたくさんやってて、だいたい毎日やってるんだけど、1作品1回限りの上映なのね、で、私がどうしても観たかったのは、ナチ時代に作られたプロパガンダ映画で、ナチ映画の中でも1番よく知られてる映画な上、今問題になってる(そして私も被害被っている)人種差別のプロパガンダらしくて、これは観なければバチがあたる!!(専攻的にね・・・笑)と思って、30分前から発券のところを1時間半前に行ったのよ、張り切って!!そしたらロビーは人であふれかえってて、しかももう発券所が開いてる!?耳傾けてると、「予約した方だけこちらへどうぞー!」って・・・何!?「残念ながら予約は行っておりません」って外に張り紙してあるじゃんか!!他の人たちもざわざわ騒ぎ始めたところに、映画館の係員らしきお姉さんが来て、「今日はすべての席が予約で埋まっています!!お引取りください!」・・・もちろんみんな怒って抗議する「予約はできないって外に書いてあるじゃないの!」「30分前から発券って聞いたんだけど~!!」ってそりゃ怒るわよ。そしたらお姉さん曰く、「こんなにたくさんの人がこの映画に興味を持つとはだれも考えてなかったんです!今日限り予約された方のみの入場になります!」って~納得いかないわよ とりあえず私もその野次馬の輪に入ってみるも、上映時間になり、結局中に入れてもらえず、みんなとぼとぼ帰ることに・・・ もう一個反ナチス映画で見たいのがあるから、これは3時間くらい前に行くべきかしら ていうかみんなやっぱり興味あるんだね・・・日本で同じような映画やったとしてもこうなるかなぁ・・・
| |
|
4月20日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | ☆日記☆ | 管理
|
| お気に入り1 Erich Kästner |
|
|
お気に入り作家です☆ドレスデンに行った時に、ユースホステルの地図見てたら、偶然ケストナー博物館なるものがあることに気づいて行ってみた ケストナーの生家の跡地らしくて、ほんとに小さい博物館で、自由に見て回る前に博物館のお姉さんが、ケストナーの生い立ちを写真つきで説明してくれます で、そこで”Das Fliegende Klassenzimmer”(飛ぶ教室)っていう作品の一番古いバージョン(3バージョンあって、一昨年くらいに日本でも恵比寿で3バージョン目が上映されたんだよ~)のDVDを買いました そのときちょうどテレビ局の撮影がきてて、お会計できなかったから、しばらく撮影の見学してました(笑)ドレスデンAntonstraße1にあります(”Pünktchen und Anton"「点子ちゃんとアントン」のアントンらしい )だからドレスデン行ったら寄って見てくれ、童心にかえるよ 今読んでるのは”Emil und die Detektive"(エーミールと探偵たち)ってやつなんだけど、これは結構有名らしいから聞いたことあるひといるかもね 絶対大人になっても楽しめる作品で、ほとんど日本語にも訳されてるはずだから、就活に疲れたら読むなり観るなりして癒されることをオススメする まぁケストナーは母親大好きで父親とそりが合わなかったって有名で、作品にも反映されてるのか、確かにアントンにもエーミールにもお父さんいなくて、お母さんは大事にされてる気がするなぁ・・・まぁでもとにかくおもしろくてかわいらしいから     
| |
|
4月20日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | ☆Meine Lieblinge☆ | 管理
|
| Sonntag.17.04. |
|
|
今日はたまった宿題等々をまとめてやってしまおうってことで部屋にこもってます。午前中は雨が降ってたのに、15:30現在は太陽サンサンです てかウィーン来てから一日中部屋にこもってるのって初かも!(いや、夕方出かけるかもだけどね・・・)今日はまず何を学んだかって、リスニングのためにドイツ語のインターネットラジオ聞きながら、授業の復習をして、ナチス映画のレポートに手を出してみたんだが、むっつかしいねぇ。 てかこっちのラジオでは、中国の反日デモとPapst(日本語でなんていうんだっけ・・・)の話題で持ち切りです。新Papst明日決まるんだっけか??この前バス停で居合わせたおっちゃんに長々とPapstの話をされ、(しかもその話題の合間に「うちの小鳥がテレビ見ててかわいいんだなぁ・・・」ってのがたびたび挟まってて、よく聞き取れなかったし・・・笑)はたまた学校の友達はPapst亡くなって大泣きしたって言ってました。そんでもってデモ激しいらしいね。う~ん もちろん日本は被害者個人個人に対してもっとやらなきゃならないことたくさんあるよね。でもだからって中国にいる日本人留学生が殴られて負傷するとか、それは話が別でしょって思う。そういえば、この前同じ大学の日本人の先輩と駅近くを歩いていたら、パンキッシュ(?)な若者男女4人組がたむろっていて、ある一人に「ニーハオ」と言われ、また始まった・・・と思いながらもシカトし続け、階段の前に来たところで、「階段にはおきをつけくださぁい」」っぽいことを言われ、周りの若者は笑い出し、意味の分からんことを叫びだし、そんときまじ片っ端から殴ってやりたかった。先輩に「ほっとこう」となだめられるも、怒りはおさまらず。ウィーンに来てこの1ヶ月半、何度同じようなことがあったことかと思うともう限界でした   やっぱりこーゆー場合ってほっとくのがいいのかな?まぁ私のドイツ語力じゃだめだめなのは分かってるけど、言われっぱなしってやっぱり嫌だし、あいつらつけあがって、調子に乗って、この国にアドルフ増やすだけじゃない??この国警察からしてコンサバの雰囲気漂ってるし、右翼政党増えてるし、私なぁんでこんな国来たかったんだろうって最近わからなくなってます。もちろんオーストリア人・ドイツ人の友達はみんないい人だし、優しいから、それが救いだけどね
| |
|
4月17日(日) | トラックバック(0) | コメント(3) | ☆日記☆ | 管理
|
| Samstag.16.04. |
|
| 今日は中国人の友達が中華料理を作ってくれる事になってて、11時にある駅で待ち合わせ。普段ほとんど乗らないS-Bahnの駅って事もあって、いや~な予感はしたんだけど、なんと予感的中  余裕を持って10時に家を出て、駅に行って路線図を見て、「よし、この駅でこれに乗り換えて、それから~よし!!」って調べたのにもかかわらず、乗り間違え・降り間違えを繰り返し、なぁんと目的地はどんどん離れて行く・・・明らかに遅れるだろうと思い、彼女に遅れるコール・・・やっと正しい電車に乗れたらしく一息つくと、一昨日のアルミンから電話。「元気~!?今なにしてるの~!?月曜日忘れないでよね!!」ってそれだけかーーーーい 電話を切ってさてそろそろ着くころかな?っと思ったらなぁんと逆方向に乗ってたことにやっと気づき。。。結局2時間かかって到着。ほんとに申し訳ない!!彼女曰く、「お散歩してたから平気平気!!ミキもウィーン1周したみたいだし、私たち今日とても健康的よね 」って(笑)皮肉交じりではあるが優しい彼女です。それから彼女の学生寮に行き、部屋でピアノ弾かせてもらったりした後、彼女特製の「中国薬膳スープ」(4種類の薬草入り )なるものをご馳走になる。うん。身体によさそうだ。味は、薬膳スープと聞いてビビっていたが、そこまでビビる必要もなかった☆そのあと、彼女の友達の日本人の語学学校生と合流して、ジャスミンティー飲みながら世間話。話題もいろいろで楽しかった~ 夕方になったのでそろそろおいとま。駅についてもっかい路線図をみると・・・「え・・・ここから私の住んでる駅までS-Bahnで6分!!!!?しかも乗り換えナシ!!」20倍もの時間をかけてここへやってきた私っていったい・・・ここまでひどいとは思いませんでした・・・あーなんでだろなんでだろ・・・・・・・・・だれか助けてください。
| |
|
4月17日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | ☆日記☆ | 管理
|
| Freitag.15.04. |
|
|
午前中授業受けて~、今日は特に約束とかがなかったから、昼ごろ大学の中央図書館に入ってみた いつもGermanistikっていう学科の図書館で勉強したりしてたから、中央図書館に行くのは初めて。中央棟に移動して図書館をさがすも・・・遠い。「この大学城かよ!?」って感じだし。(まぁそれが憧れでもあったのだが・・・)やっと着いたと思ったら入り口がいくつもあって、「中はつながってるだろうからどっから入ってもおんなじだよな」って思いつつ、ドアを一個一個みてみると、張り紙に書いてある「開館時間」がそれぞれ微妙に違う!!ナゼ 取り合えず人の出入りが激しいドアから中に入ってみるとまたまたドアがいくつかあって、どこ行っていいのかわからず まぁ今日は特に調べたいものもなかったので、そのフロアにあったパソコンでなんとなく蔵書検索してみた。「Nationalsozialismus」って入れて検索してみたら、きゃああああああ3000冊以上の蔵書が!!さすがウィーン大学  しかし今読まなきゃならない本が私の卓上、ベット脇、かばんのなかでそれぞれ待機中なので、今日のところはおうちに帰ってその本から片付けるか!!って自分の部屋についてから、「あーこの前本屋さんで在庫がないから注文してもらってた本、今日受け取れるんだった!!」と思い出し・・・でもめんどくさいから月曜日に行くことに。だってこの寮ほんと僻地なんだもの まぁホテル並みにキレイではあるけどさ。庭広いし。ってことで庭でちっさい花摘んでみた   
| |
|
4月17日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | ☆日記☆ | 管理
|
| Donnerstag.14.04. |
|
| 今日も朝8時半から授業だったのに、引越ししてからこの教室に行くのが初めてって事もあって、また迷いに迷って、大遅刻・・・あーもうこの方向音痴どうにかならないものかねぇ。(深刻 ))こっち来る前に、ある友達に「ねーミキそんなに方向音痴で、ウィーン行ってちゃんとやってける!?」って心配されたのを思い出します。(そのとき私は「平気平気!」とかほざいた気がする・・・)てかいろんなところにキャンパスありすぎなんだよ!まぁ8万人もいたら無理もないか。あと、うちから地下鉄の駅まで行くバスの中でオーストリア人のちょっと変わった(?)男の子に会って、バス降りても「なんか後ついて来るなぁ・・・」と思いつつ地下鉄に乗り込んだらお向かいにドカっと座り込んで、「君高校生だよね!?(大学生です)今から授業なの!?(そうです)この辺に住んでるの!?(そうです)ドイツ語しゃべるんだね!!(しゃべらないでどうやって生活する!?)何歳?21!?うっそだー!(ほんとうだってば!)」と質問攻めにされつつも、30分も乗ってるうちに会話が弾んで、月曜日にアイス食べに行くことになった(笑)乗換駅に着いて、いつものように乗り換え場所が分からなかったワタクシをご丁寧に乗り換えホームまで連れて行ってくださいました その名も「アルミン」
| |
|
4月17日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | ☆日記☆ | 管理
|
| 時間割 |
|
| 私の時間割はこんな感じです・・・ 月曜日 9:30~11:00 スクリーン上の20世紀,映画と歴史. 15:00~17:00 オーストリアとスイスの文化学.
火曜日 10:30~12:00 コロキウム. 17:45~20:15 ドイツ語.
水曜日 15:00~17:00 日本史.
木曜日 8:30~10:00 翻訳 日本語→ドイツ語. 17:45から20:15 ドイツ語.
金曜日 9:00~11:00 言語学-オーストリアのドイツ語.
時間割が決まって、ある先生に相談しにいったら、「多すぎる!」って苦笑いされました で、厳選してこんな感じ。でも実際に受けてみると、もういっぱいいっぱいです  
| |
|
4月16日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | いろいろ・・・ | 管理
|